-

NHKBSプレミアム「美の壺」

鳴子温泉 四種の源泉


義経ゆかりの湯 姥の湯 まだまだ見習い若女将の沙織です。




鳴子温泉郷観光協会より



◎NHKBSプレミアム美の壺で「よみがえる、こけし」が放送されます。

【放送日】
NHKBSプレミアム「美の壺」
平成27年2月13日(金)19時30分〜20時00分

【二代目案内役】
草刈正雄

【今週の美の壺】は「よみがえる、こけし」。雪の東北で1ヶ月間徹底取材。
こころあらわれる可憐な柄。
目からウロコの職人技。愛らしく、懐かしい、こけしの魅力を再発見!
鳴子こけしでは、大沼秀顯さんが紹介される予定です。
是非、ご覧下さい。

●「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚の美術番組です。
普段使いの器から家具、着物、料理、建築に至るまで、衣食住、人の暮らしを彩ってきた美のアイテムを取り上げていきます。
古今東西の美しいものの魅力を、洒落たジャズとともに、贅沢かつ知的に伝えます。日本人ならではの暮らしの知恵やこだわりは、見る者を豊かな気持ちにしてくれるはずです。
番組ではそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法を、いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく解説していきます。
目指すは実際に使える「美術の鑑賞マニュアル」。
この番組で紹介したツボを覚えていただけば、これまで敷居の高かった骨董店や美術館でも、ひとかどの「通」として振る舞うことができるかも・・・。

  • 2015.02.12 Thursday
  • 14:50

この記事のトラックバックURL
Trackback